超お得!日本最高峰のバイクレースとフォーミュラカーレースが両方見れる「2017 NGKスパークプラグ鈴鹿2&4レース」が開催!

2017年4月22日(土)・23日(日)に「2017 NGKスパークプラグ鈴鹿2&4レース」が鈴鹿サーキットで開催されます。

「2&4レース」って普段中々耳にしませんが、実は2輪、4輪ともに国内トップカテゴリーである「全日本ロードレースJSB1000クラス」と「スーパーフォーミュラ」を同じ日に見ることができる、超豪華なレースなんです!

JSB1000クラスは国内外の最新リッタースーパースポーツバイクによる200km耐久レース。今年40回記念大会となる「コカ・コーラ鈴鹿8時間耐久ロードレース」への出場権を懸けて参戦するチームもあることから、「鈴鹿8耐前哨戦」とも言われています。スタート方法も8耐と同じで、給油などのピットワークにも注目です。

スーパーフォーミュラはアジア最高峰のフォーミュラレースで、ホンダ・トヨタ2つの自動車メーカーがエンジンを供給。サーキットの一部のコーナーではF1をも上回る速さが計測されており(2016年時点)、日本国内に留まらず海外のドライバーからも注目をあびているレースなんです。

昨シーズンは、今シーズンからマクラーレン・ホンダのドライバーとしてF1に参戦しているストフェル・バンドーン選手が参戦し、大きな話題をよびました。また、元F1ドライバーの中嶋一貴選手、小林可夢偉選手、WEC(世界耐久選手権)チャンピオンのアンドレ・ロッテラー選手と、世界で戦うトップドライバー達も参戦しています。

そして、今シーズンのビックニュースといえば、2016年GP2チャンピオンのピエール・ガスリー選手がTEAM MUGENから参戦すること! 1996年生まれフランス出身のガスリー選手、甘いフェイスでこれから女性ファンがどんどん増えていきそうな予感がしますね。

もう一点注目してほしいのが、ガスリー選手がドライブするマシン。なんと、TEAM MUGENとレッドブルが強力タッグ! レッドブルカラーのマシンがめちゃくちゃかっこいいんです!! レッドブルカラーというだけで、速く走れるんじゃないかと思ってしまうのは私だけ!? F1昇格への登竜門であるGP2の王者が一体どのような走りを見せてくれるのか、こちらも見逃せません!

 

見所満載な全日本ロードレースJSB1000クラスとスーパーフォーミュラ。レースは通常、2輪は2輪のみ、4輪は4輪のみと開催日が分かれており、その分チケット代や見に行く日数も倍かかってしまいます。でも、「2017 NGKスパークプラグ鈴鹿2&4レース」ならいっぺんに見る事ができちゃう、超お得パック! こんなに贅沢なレースはありません!! しかも、両レースとも今シーズンの行方を占う開幕戦を見ることができ、また今年は2輪4輪ともにコース全長が200kmと、スーパーフォーミュラはいつもより短いため、全周回全力のアタックが見られるのも魅力的ですよね。

4月22日(土)と4月23日(日)は鈴鹿サーキットで日本最高峰の2輪、4輪レースを思う存分味わってみてはいかがでしょうか?

(yuri)

【関連リンク】

「2017 NGKスパークプラグ鈴鹿2&4レース」公式ホームページhttp://www.suzukacircuit.jp/2and4/

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる