走りを重視するなら迷わずマイルドハイブリッドのターボをチョイスしたいところ。
64ps/98Nmというエンジンスペックに加えて、2.3kW(3.1ps)/50Nmのモーターアシストが得られるマイルドハイブリッド・ターボは、軽自動車とは思えないほどパワフルかつスムーズな加速が得られます。
最長30秒間、モーターアシストがされるマイルドハイブリッドですが、ターボラグの「間」もアシストするようなスムーズさで、加速時のフィーリングは痛快!! と表現したくなるほど。
組み合わされるトランスミッションはCVTのみですが、CVTのネガもほとんど抱かせないパワーフィールで、この上のリッターカーやコンパクトカーでもなかなか味わえない実力の持ち主。
マイルドハイブリッド・ターボに乗ってしまうと、NAのマイルドハイブリッド仕様は「普通」に感じてしまいますが、こちらも冷静に見ると動力性能に当然ながら不満はなく、街中中心であれば必要十分以上。
もし、軽自動車で山岳路を走るのであればマイルドハイブリッド・ターボを選択して、スズキの力作であり、現在の軽自動車でもトップ級の完成度を誇るパワートレーンを堪能する手は大アリです。いずれにしてもニーズと予算に応じてお好きな方を選んでいただいてまったく問題ナシ。余談ですが、このマイルドハイブリッド・ターボを積んだ新しい軽スポーツが欲しいと思わせるほどの仕上がりでした。
(文/写真 塚田勝弘)