新型「ワゴンR」に見る、スズキとトヨタとの協業の痕跡とは?

両社は昨年10月に続き、2月6日に共同記者会見を開いた際に「安全技術」などの分野で協業していく考えを明らかにしています。

ちなみにこのセンサー、レイアウトが「Toyota Safety Sense C」とそっくりです。

それもその筈、情報によると、ハードウエアはトヨタが採用した独コンチネンタル社のものと基本的に共通で、ソフトウエアがトヨタと異なるそうです。

具体的な差異は「歩行者検知機能」を有している点で、スズキの方が一歩進んでいるといえるかもしれません。

というのも、スズキはステレオカメラを採用した時点で既に歩行者検知機能を設けているため、今回採用したデュアルセンサー式においても同等の機能を持たせているという訳です。

従来のデュアルカメラ式との性能差は以下のとおりで、歩行者検知速度が60km/hまでとなっています。

<デュアルセンサー式>コンチネンタル社製
自車速度 5-100km/hで作動(対歩行者:60km/hまで)

<デュアルカメラ式>日立オートモティブシステムズ社製
自車速度 5-100km/hで作動(対歩行者:100km/hまで)

またセンシングシステムを変更したもう一つの要因はコストにあったようで、「スペーシア」の場合、デュアルカメラ式のメーカーオプション価格が75,600円、新型「ワゴンR」のデュアルセンサー式がヘッド・アップ・ディスプレー機能付きで59,400円と大幅に下がっていることからもそれが窺えます。

デュアルカメラ式と同等の性能を維持しつつ、トヨタが大量採用しているセンサーを流用することでコストダウンを達成。サイズ的にも小型化が図れ、前方視界への影響が減り、且つハイビームアシスト機能まで付属するなど、スズキとトヨタの提携に向けたメリットが早くも具現化しつつあるようです。

Avanti Yasunori・画像:SUZUKI/TOYOTA)

【関連記事】

スズキがトヨタの「仲間づくり」への参入を表明した理由とは?
https://clicccar.com/2017/02/08/443489/

トヨタとスズキが共同会見。提携の噂はやはり本当だった!
https://clicccar.com/2016/10/13/407107/

世界販売4年連続首位のトヨタ、スズキとの協業を模索か?
https://clicccar.com/2016/01/28/351527/

【関連リンク】

スズキ ワゴンR
http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr/

この記事の著者

Avanti Yasunori 近影

Avanti Yasunori

大手自動車会社で人生長きに渡って自動車開発に携わった後、2011年5月から「clicccar」で新車に関する話題や速報を中心に執筆をスタート、現在に至る。幼少の頃から根っからの車好きで、免許取得後10台以上の車を乗り継ぐが、中でもソレックスキャブ搭載のヤマハ製2T‐Gエンジンを積むTA22型「セリカ 1600GTV」は、色々と手を入れていたこともあり、思い出深い一台となっている。
趣味は楽器演奏で、エレキギターやアンプ、エフェクター等の収集癖を持つ。
続きを見る
閉じる