【2017鈴鹿モータースポーツファン感謝デー】伝説のF1マシン、マクラーレン・ホンダ MP4/5に誰でも搭乗できるスペシャルイベント開催!

2017年3月4日(土)・5日(日)に鈴鹿サーキット恒例イベント「2017鈴鹿モータースポーツファン感謝デー」が開催されます。

ファン感謝デーは、名前の通り日頃応援してくれているモータースポーツファンへ向けた鈴鹿サーキットからの感謝イベント。2輪、4輪の名車が鈴鹿サーキットに集まり、このイベントでしか見ることができないスペシャル対決やデモ走行が行われます。2日間行われるファン感謝デーは、見所満載! 今回は4輪イベント情報を紹介します。

■ジャン&ジュリアーノ親子が登場

当時最強を誇ったアイルトン・セナと互角に渡り合い、アグレッシブな走りで世界中のファンのハートをつかんだフランス出身のF1界のレジェンド、ジャン・アレジ氏がファン感謝デーに今年も登場。ジャン氏は奥様が女優の後藤久美子さんということもあり、日本でも有名なドライバーの一人です。そして、お二人の息子ジュリアーノ・アレジ選手も登場します!

 

ジュリアーノ選手は、1999年9月20日生まれの17歳。フランスF4では総合4位(2015年)、同選手権のジュニア・F4・チャンピオンシップ部門では2位に入る好成績を残しました。また、2016年はGP3シリーズに参戦。フェラーリの育成プログラムに所属し、今後の活躍が期待される若手ドライバーです。

今年は父子ともに縁のあるフェラーリのマシンで親子対決! 二人がドライブするFerrari 458 ChallengeはFerrari 458をベースに開発され、フェラーリが開催しているワンメイクレース、フェラーリ・チャレンジ・トロフェオ・ピレリ選手権専用モデルで、「348」、「355」、「360」、「F430」に続く5世代目のモデルです。

■憧れのマシンに搭乗できる

普段なかなか経験することができない、レーシングカーのコックピット搭乗体験。ファン感謝デーでは、ホンダエンジンを搭載したF1マシンに搭乗することができちゃうんです!

「F1マシンの搭乗体験ってまた子供限定なんでしょ・・・。」と思っていたのですが、今回は違いました! なんと、1989年ドライバーズタイトル・コンストラクターズタイトルを獲得した最強マシン、マクラーレン・ホンダ MP4/5は誰でも搭乗できるんです!! 当時、テレビでMP4/5を見て憧れのマシンになった方、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。これはめったにない大チャンスです。ぜひこの機会をお見逃しなく!

MP4/5以外にも、Honda RA108(2008年)・マクラーレン・ホンダMP4-30(2015年)の展示も行われます。こちらは小学生以下のみ搭乗可能ですが、近くでじっくりF1マシンを観察するのも楽しいですよ。

また、ARTA(AUTOBACS RACING TEAM AGURI)で活躍したARTA HSV-010とARTA ガライヤの搭乗体験も開催されます。両マシンとも誰でも搭乗できるので、ドライバー気分を味わってみて下さいね!

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる