「力強い加速フィール」まではもう一歩!? トヨタC-HRの直噴ターボを公道試乗

それでも、高速道路も含めて流れに乗る分には十分な加速感を引き出せますし、「ぜひ試してください」と念を押された「スポーツ」モードにするとより高回転に張り付き、エンジンやCVTの音は高まるものの活発な走りが可能。

しかし、残念ながらずっと聴いていたいという心地よいサウンドではなく、イザというときのスポーツモードという域を出ない印象を受けました。

20170119c-hr_047

また、組み合わされるトランスミッションはCVT。オーリスのCVTよりも減速比をローギヤード化して重量増に対処しているようですが、CVTらしいスムーズな走りが享受できる一方で、急加速時や中・高速域からさらに加速していく際は、どうしてもCVTのラバーバンドフィールが気になってしまいます。

20170119c-hr_015

いろいろ気になる点も散見されましたが、より素直なハンドリング面、動力源がエンジンのみという点で「分かりやすい」のがガソリン仕様の美点。個人的にC-HRを選ぶならこのガソリンターボを指名しますが、4WDしかないのが惜しく感じます。

20170119c-hr_129

FF化されて少しでも軽くなればC-HRのスポーツ度が増すでしょうし、欧州向けなどにはFF(MT仕様も)があるそうですから、MTは無理にしてもFFの導入も期待したいところです。

(文/塚田勝弘 写真/小林和久)

【関連記事】

大ヒット確実!? トヨタC-HR・ハイブリッドモデルの走りを公道でチェック!
https://clicccar.com/2017/01/24/438762/

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる