アメリカで人気を集めているエクストリームモータースポーツの「GRC(RedBull Global Rally Cross)」が今シーズンの最終戦を迎え、ロサンゼルスの南部に位置するサンペドロの港湾地区に特設コースが設置され競技が行なわれます。
ラリークロスは、欧州で開催されている世界ラリークロス選手権と北米を中心としたGRCがあり、ともに観客席からすべての状況が見渡せるなど観戦しやすさが魅力のモータースポーツとなっています。
GRCは2011年にスタートして今年で6年目を迎えるシリーズで、2016年は8都市で12戦を開催。スーパークラスと呼ばれる最高峰のカテゴリーに参戦しているメーカーは、スバル、ホンダの国内メーカーに加えてフォルクスワーゲン、フォードとなります。
競技車両は共通のレギュレーションが設けられ、エンジンは2.0Lターボで駆動方式は4WDです。エンジンは2.0Lながらも600psを発揮し、0-100km/hの加速はわずか2秒といわれています。
スーパークラスの下部にはGRC LITESがあり、こちらはフォード・フィエスタを使ったワンメイクレース。スーパークラスへのステップアップを狙っているヤングドライバーがしのぎを削るリーグとなります。