クルマの動きを再現する秘密兵器は、伝説の超音速機に由来【動画】

様々な動きを再現できるよう、前後ダブルウィッシュボーン(リアはダンパーなどインボード配置)のポテンシャルの高いシャシーとしているのは動画でも確認できますが、さらにホイールベースを変更することで、実車のディメンションを再現することも可能といいます。

また、動画で確認できる範囲ではリア駆動(電気モーター式)に見えますが、サスペンションの減衰力を調整することで、駆動方式ごとの挙動を再現することもできるといいます。さらにモーターの駆動力をコントロールすることにより、シフトチェンジなどによる動きも再現するといいますから侮れません。

動画では、内外の様々な自動車メーカーのボディを載せた状態でのプロモーションをしていますが、この技術により自動車広告の自由度は上がることでしょう。

ただし、実車ではできないような動きも可能なわけですから、プロモーション映像が実際のパフォーマンスを示していると鵜呑みにできない時代になったというわけです。

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる