2台のドリフトパフォーマンスが感動的!トーヨータイヤのCM動画

いやー、こんな狭いところで、こんな近いドリフトするなんて、藤野選手もそうとうアタマおかしいですな(←褒め言葉)。

撮影や編集もいいですね。ドリフトパフォーマンスを題材にした動画って、これまでもいろいろ紹介してきましたが、無駄にブツ切りにしたり、アップにしすぎたり、スローモーションにしたりして「どんな走りでもそこそこカッコよく見える手法だけど、この場面を生かしきっていない」というような、ある意味安直な編集も少なくなかった気がします。

でもこれは、スピード感があるし、躍動感もあるし、もともとの走りのカッコよさをすごく生かしていると思うなぁ。ドリフトをしていないスラロームの場面も迫力があったし、水たまりを通過して、水しぶきをスローモーションでとらえているところなんか、ドリフト動画をさんざん見た僕でも新鮮でした。

音楽もよかったし、間に挿入される動画もマッチしてる。すごく出来がいい動画だと思います。ちょっと感動しました。

(まめ蔵)

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる