テスラ・モデルSにスマホによるリモート駐車機能「サモン(召還)」を無料配信

BMWが国土交通省と交渉し、7シリーズに「リモート・パーキング」を採用したすぐ後、4月15日に承認を得たというタイミングになりますが、今後もメルセデス・ベンツEクラスなど各社が採用していくと思われます。

tesla_model_s_15

プレゼンしたのは、2016年1月にテスラモーターズジャパンに入社したばかりのニコラ ヴィレジェ社長。テスラの「サモン」は、BMWがリモコンキーで操作するのに対し、メルセデス・ベンツと同様にスマホを使用。

tesla_model_s_05

基本的には、前進、後進が中心で大きな舵角を与えるようなステアリング制御は用意されていないそうですが、ちょっとした障害物を避ける程度ならステアリングも制御されるそうで、その角度の数値は公表していません。

tesla_model_s_02

狭い場所などに駐車する際は、Bluetooth接続されたスマホから「サモン」の反応範囲である12m以内にモデルSを停車させ、シフトをパーキングに入れます。車外でアプリを起動、操作させて前進または後進させます。駐車が完了するとハザードが点灯します。

tesla_model_s_01

子どもが急に飛び出してくるなどしてセンサーが障害物を検知すると、クルマが止まるほか、スマホに表示されるボタンを押すと途中で車両を止めることも可能。

なお、「サモン」の対応OSは、現時点で最新となるiOS(v2.7.2)とAndroidとなっています。

(文/写真 塚田勝弘)

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる