WTCC第4戦でホンダ・シビックが表彰台を独占!

2016年のWTCC(世界ツーリングカー選手権)第4戦、モロッコラウンドでホンダ・シビックが圧倒的な速さと強さを見せました。

WTCC Rd4 - Marrakech - Morocco

5月7日に行なわれた予選では、ロブ・ハフ、ノルベルト・ミケリス、チアゴ・モンテイロのホンダボーイズが1・2・3位を独占、最強のライバルであるシトロエン勢を押さえ込みます。

リバースグリッドでスタートするオープニングレースでは表彰台に手が届かなかったものの、ウェットコンディションで行なわれたメインレースでは、予選順位通りのワン・ツー・スリーでゴール。

これにより、今シーズンのメインレースで負けなしだったシトロエンを駆るホセ・マリア・ロペス選手の連勝を止めることができたのです。

念願といえるメインレースでの勝利を表彰台独占という最高のカタチで実現したホンダ・シビックWTCC。

今回の結果により、ドライバーランキングではチアゴ・モンテイロ選手が2位、マニュファクチャラーではシトロエンに続く2位となり、さらに上を狙うことが期待されます。

(写真:Honda 文:山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる