「Forza」がついにPCゲームに参入!「 Forza Motorsport 6: Apex」発表

今年に入ってからXbox専用レースゲーム「Forza」がPCに移植されるという噂が海外ゲームメディアを中心に出ていました。

Xbox自体、その根幹はWindowsと共通点が多いので移植自体はさして難しいことではないですが、同ハードの大黒柱の1つと言える専用タイトルを大海原に解き放つというのは考えづらかったです。

Forza MotorSport 6 : Apex(以下、FM6:Apex)は、どういったタイトルになるのか箇条書きで説明します。

・本格的なレースゲームとしては初のWindows 10専用タイトル

RES_Forza6Apex_Announce_01_WM1

現在のWindowsの最新バージョンであるWindows 10ですが、PCゲーマーの間では安定したプレイを最重視するので以前の「7」や「8.1」を使うのが定番となっています。

ForzaシリーズはWindowsを製作したMicrosoftのゲームですので、これほどのビックタイトルを移植することによって目の肥えたPCゲーマーにFM6:Apexの凄さと同時にWindows 10の完成度の高さをアピールする狙いがあるものと思われます。

・話題の基本無料プレイ(F2P)を採用

RES_Forza6Apex_Announce_07_WM

FM6:Apexは、Windowsのアプリストアから無料でダウンロードができて、すぐに遊べます。

最近のゲームの代表的な配信手法です。ゲーム内のストアで有料コンテンツを購入して遊ぶ幅を広げていきます。今のところ、6ロケーション・53車種が収録されるとアナウンスされています。ダウンロード直後はその内の限られたコース・クルマでしか遊べないと思いますが、残りはストアでアンロックするか、自分の「ウデ」で、より高性能なクルマのカギを手に入れるか、です。


この記事もよく読まれています

あなたにおすすめの記事