ポルシェ911がビッグマイナーチェンジ!エンジンは3リッターターボへ

今回の改良の目玉のひとつは3.0L 水平対向6気筒ターボエンジンの採用です。

P15_0676_a5_rgbP15_0696_a5_rgb

改良前は、「カレラ」が3.4L、「カレラS」が3.8Lの水平対向6気筒自然吸気エンジンを搭載していましたが、新型ではエンジンを一本化。ただし、コンプレッサー直径と最大過給圧などターボチューニングをはじめ、排気システムとエンジンマネージメントで差別化が図られています。

一般に、小排気量エンジンにターボを組み合わせて燃費とパワーを両立する手法は“ダウンサイジング”の名で有名ですが、同社では“ライトサイジング”と提唱。環境規制への適合のために、開発時にはさらに小型のパワートレーンも実現できたが「911」らしい走りの感動を保つとなると、このパワートレーンが“適正”だったと製品概要説明で明かされました。

とはいえ、スペックを見ると、「カレラ」で370ps/450Nm、「カレラS」で420ps/500Nmを達成。最高出力と最大トルクはいずれも改良前を上回り、0~100km/hと最高速度は歴代最速とのこと。その一方で、約12%の効率化も果たし、100km走行における燃料消費量で最大1リッターの軽減に成功しています。

P15_1226_a5_rgb

パフォーマンスの向上に合わせて、シャシーも刷新。高速コーナーでの安定性を高めるために、車高を10mm落としたPASMシャシーを全モデルに標準装備。さらに、ショックアブソーバーにも改良は及び、応答特性と快適性が高められています。

また、傾斜や駐車場でボディ下部を擦らないように車高を40mmアップさせられる油圧リフティングシステムをオプションに設定。日常生活からサーキットまで一台でこなせる美点は健在です。