雪でも走れて年中履きっぱなしOKの便利なタイヤ知ってますか?

それがオールシーズンタイヤ。ノーマルタイヤと違って雪の上をしっかり走れる性能を持ったうえで、スタッドレスタイヤとは違ってドライ路面でもしっかりと走れる欲張りなタイヤです。

つまり、一年中履きっぱなしのまま雪道も夏も不安なく走れるタイヤなのですよ。

たとえばアメリカ最大のタイヤメーカーであるグッドイヤー社の「Vector 4Seasons(ベクター・フォー・シーズンズ)」。

Vector01

雪道から舗装路まで安心して走れる秘密は、温度が低い環境でもグリップ低下の原因となる硬化を抑えつつ夏もしっかりと踏ん張るゴムを実現する専用設計のコンパウンド構造や雪が詰まりにくいトレッドデザインなど。

開発したのは欧州グッドイヤーで、欧州のウインタータイヤに求められるスノー&アイス性能(実は欧州の大陸内では山岳部を除きスタッドレスではなくウインタータイヤが冬の主流)を満たすよう作られているのだそうで。それが「雪道はオマケで緊急用」程度に考えられている一般的なオールシーズンタイヤと違い、雪道も安心して走れる理由なのです。

「Vector 4Seasons」は「M+S(マッドアンドスノー)」という規格も取得していて、チェーン規制の高速道路でもスタッドレスタイヤと同様にチェーンを装着せず走ることができるのも安心できる特徴。隣にある山&雪印は「スノーフレーク」と呼ばれ欧州で冬用タイヤとして認証を受けていることの証です。

Vector0

これならスタッドレスタイヤ購入も、交換も、クルマから外したタイヤの保管も不要。なんと効率が良くて便利。そして出費も少なく済むタイヤなのです。

スタッドレスを履くほどでもないけど、雪道でも安心して走れるタイヤが欲しい。急な雪でもクルマを使いたい。そもそも手間からも金銭的にも一年中同じタイヤを履きたい。そんな非降雪地ユーザーは、次回のタイヤ交換の際に検討してみてはいかがでしょうか?

もちろん、このタイヤはスタッドレスほど冬の路面環境にターゲットを絞っているわけではありません。だから冬になると日常的に氷結するような厳しい路面環境の地域に住んでいる人には氷雪路でもより安心して走れるスタッドレスタイヤをオススメしますけれどね。

(工藤貴宏)

【関連サイト】

■Vector 4Seasons(ベクター・フォー・シーズンズ)
http://www.goodyear.co.jp/products/tires/4seasons/4seasons.html

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる