ロードスターのデザイナーが語る「カウンタックはこうやってデザインされた」【タミヤ1/24ロードスター発売記念トークショー】

「最近の小学生はカウンタック知らないので反応が無かったりするんですよね(苦笑)」と言いつつ、ロードスターのデザインの前に、まずランボルギーニのデザインがどうやって成立しているのかを話し始められました。

カウンタックのデザインは ミッドシップ縦置きV12エンジン+前置きミッション、

countach2

ノーズを下げる為のリトラクタブルヘッドライト、申し訳程度のトランクスペースがレイアウトされています。

IMG_9263

ドライバーの着座位置と、その頭の位置を天井の最も高い位置として、線を繋ぎ、

IMG_9269

量産する為に冷却開口部を付け、乗降で頭が抜けないので、シザーズドアにすると…カウンタックに見えますね。

IMG_9284

続いて、ミウラは 横置きV12エンジン+ミッション

MIURA02

さらに、幾分カウンタックより後退した着座位置で、キャビン位置が後退。

IMG_9286

タイヤの配置、ポップアップ式のヘッドライト等、各ポイントを線でつないで、量産用に冷却用の開口部などで備えると、
IMG_9300 MIURA01

ミウラに・・・見えますね。

さらにポルシェ(911)のデザインでは リア搭載された水平対向エンジン+4人着座でスポーツカーとしては幾分高いルーフの高さが決定し、

IMG_9296 901

ノーズにトランク・スペアタイヤを登載するとノーズを下げても随分前が伸びます。ランプは高い位置に搭載され、線で繋ぐと…911のデザインが見えてきます。

「スポーツカーのプロポーションというのは原理原則に従っていて、 無駄なく車を作っていくと、全て理由がある形になっている。」
「無駄なものを付けていないのでいつまで経ってもピュアでプリミティブで、古くならない。」
「だから、マルチェロ・ガンディーニのデザインしたミウラとカウンタックは猪木と馬場の様に語られると思います」

との事でした。

もちろんそれはND型ロードスターにも存在しています。

(川崎BASE)