新型プリウス、ついに燃費はリッター40km超えで登場!

ただし40.8km/Lなのはシリーズ中もっとも軽量なベーシックグレードの「E」のみで、他のグレードは37.2km/L。やや控えめな印象を持つかもしれませんが、先代のトップモデルが32.6km/Lでしたからかなりの底あげが図られているのです。
また、プリウス初と4WDが設定されたのも大きなトピック。4WDであっても燃費は34.0km/Lと先代FFモデル以上ですからさすがですね。

pri1512_13

グレード体系は刷新され、燃費を追求した「E」、基本装備が充実した「S」、自動ブレーキも標準装備する実質的な上級グレードの「A」、そしてレザーシートを採用する「Aプレミアム」の4つの柱で展開。「E」を除き走りのパフォーマンスを引き上げた”ツーリングセレクション”が選べるのは先代同様です。

pri1512_17 pri1512_22

価格は242万9018円から。本日の発表と同時に発売されましたが、すでにかなりのバックオーダーを抱えていて、いまから注文すると納車は来年の春以降になるようです。

(工藤貴宏)

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる