新型smart fortwoに速攻試乗! 世界最小の回転半径に驚き!

また、シフトフィールはやや粗さがあり、先行しているVWのDSGと比べるともう少し洗練して欲しいところですが、逆にトランスミッションの存在感があり、好みという方もいるかも。

20151030Smart_29

それでも940kgという、まずまず軽い車両重量を活かして、速度が乗るまでは軽快。それほどトルクフルではありませんが、街中で流れをリードするのもたやすい印象です。

smart_04

気になる音・振動面は、乗員の真後ろからエンジン音が聞こえる以外は、タイヤやロードノイズなども街中ならあまり気にならず、高速道路など速度が上がった際のマナーが気になるところ。

RRらしくハンドリングは軽快で、少しアクセルを深く踏み込むとリヤにトラクションが掛かり加速していく感じで、速度域が上がるほど運転が楽しくなりそうです。

振動面は、全長2755×全幅1665×全高1545mm、1875mmという短めのホイールベースを考えれば多少ヒョコヒョコするのは仕方ないところでしょう。

smart_01

何よりも驚くのは、市販車で最も小さいという3.3mの最小回転半径で、実際に何度かUターンしましたが、感覚的には普通の半分くらい(実際にはもちろん違いますが)の道路幅があれば回ってくれる感じでした。

(文/塚田勝弘 写真/小林和久)

【関連記事】

■価格199万円から買える新型smart(スマート)はルノー・トゥインゴとどう違う?
https://clicccar.com/2015/11/02/337080/

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる