【東京モーターショー15】コンチネンタルは最新タイヤと電子デバイスをアピール

continental_tms1506

すでに自動運転の実験車両を日本でも走らせているというコンチネンタル。その走行距離は7000kmを超え、着実に交通事故ゼロに向けた取り組みは進んでいるということです。また、V2Xと呼ばれる車両通信をトータルに支えるバックエンドのデータ処理についても研究しているといます。

すなわち、車両側の制御とインターフェイスの洗練化、V2Xやデータ処理など幅広い技術を総合的に活用することで、安全な自動運転につながるという提案です。

CO2排出量削減については、グローバルな普及が期待できる48Vのマイルドハイブリッドシステムがイチオシ。2016年からの量産を目指すというシステムは、エンジンを選ばずに搭載可能な普及型ハイブリッドということです。

(撮影・文 山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる