S-エネチャージではなくハイブリッド? 新型ソリオのエンジンとは?

同じシステムなのに呼び方が違うというのは少々わかりにくいですが、軽自動車が引き続き「エネチャージ/S-エネチャージ」を使うのは、2012年のワゴンR以来、市場で認知されているから、というのがスズキの回答。

SUZUKI_SOLIO_04

一方、小型車(登録車)に「ハイブリッド」を使うのは、ISGの出力を30〜40%向上し(最高出力で0.7kW、最大トルクで10Nm向上)、最長30秒間モーターアシストが作動するようになったという理由と、小型車(登録車)市場では、すでに他社が数多くハイブリッドモデルをリリースしていて、「ハイブリッド」が広く認知されているため、としています。

SUZUKI_SOLIO_03

しかし、ワゴンRも先日の一部改良で、従来の6秒間から最長30秒間にISGによるモーターアシスト領域を拡大しています。

スズキの戦略も理解できますが、軽自動車も含めて「S-エネチャージ」よりも認知度が高い「ハイブリッド」とした方がより広い層に浸透するような気がします。

SUZUKI_SOLIO_06

また、ワゴンRへの「S-エネチャージハイブリッド」採用時に、「マイルドハイブリッドだとハイブリッドとは言いにくい」という同社関係者の声(個人的な感想かもしれませんが)も聞いたことを思い出すと、新型ソリオもまだ「マイルドハイブリッド」では? という意地の悪い見方もできます。

とはいえ、30秒間のモーターアシストや27.8km/Lという燃費を考えると、堂々とハイブリッドと名乗る資格はあるはず。

SUZUKI_SOLIO_02

なお、スズキの鈴木俊宏新社長は、噂のストロングハイブリッドの投入について「新技術の準備はしている。年内に出せるかは、乗り越えるべき課題がある」としながらも年内か来年か分かりませんが、近いうちのストロングハイブリッドの市販化について語っていました。

■2km/Lもの差をダイハツ・ムーヴに付けたワゴンRの燃費向上が凄い!
https://clicccar.com/2015/08/21/322392/2/

(文/写真 塚田勝弘)

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる