自動車工場の見学といえば、小学校や中学校時代に社会科見学で行ったことがある人も多いのではないでしょうか?
そんな工場見学を、スバルがツアーとして募集を開始しました。このイベントはスバルが推進している「SUBARU ACTIVE LIFE SQUARE」の一環として開催されます。
このツアーは、群馬県太田市の群馬製作所内を巡るツアーとして開催され、スバルのクルマづくりの工程(プレス、溶接、部品組み付け)を見学するとともに、スバル360をはじめとする歴代車や過去のコンセプトカーなどを展示し、長年に渡るヒストリーやコアテクノロジーを知ることができる「スバルビジターセンター」の見学もツアーに含まれています。
さらに、スバルのデザイン思想をより深く知ってもらう企画として、デザイン部長による講演も合わせて開催するなど、1日でクルマづくりに対するスバルスピリットを堪能できるイベントとなっているそうです。
スバルの工場見学は、平日に10名の参加者が集えば誰でも申し込むことが可能ですが、意外と都合が付きにくい人も多く、個人レベルでは見学することが難しいといえます。
また、年に一度の工場祭と呼ばれる地域住民を対象としたイベントが日曜日に開催されていますが、工場内を見学できるものの、基本的には休日なので実際に生産している様子などは見ることができません。