CO2削減効果5,800万トン!トヨタのHV販売台数が全世界で800万台突破!

世界販売台数の内訳では国内で388万台、海外で416万台となっており、車種別ではプリウスが353万台、プリウスαが58万台、アクアが108万台、カムリHVが53万台などとなっています。

TOYOTA_AQUA

7月末現在、ハイブリッド30モデルと1モデルのPHVを約90以上の国・地域で販売しており、今秋にはRAV4 HVを米国で、年内には中国で現地製ユニットを搭載した「カローラHV」と「レビンHV」を発売予定。

同社によれば今年の7月末までに販売したHVのCO2排出抑制効果は約5,800万トン(同等クラスのガソリン車比較)に上るそうで、ガソリン消費抑制量では約2,200万kL(同)の効果があったとしています。

同社では様々な燃料と組み合わせることができるハイブリッド技術を「21世紀の環境コア技術」と位置付け、今後も燃料電池車も含め、更なる高性能化やコスト低減、商品ラインナップの拡充に取り組んでいくとしています。

Avanti Yasunori

この記事の著者

Avanti Yasunori 近影

Avanti Yasunori

大手自動車会社で人生長きに渡って自動車開発に携わった後、2011年5月から「clicccar」で新車に関する話題や速報を中心に執筆をスタート、現在に至る。幼少の頃から根っからの車好きで、免許取得後10台以上の車を乗り継ぐが、中でもソレックスキャブ搭載のヤマハ製2T‐Gエンジンを積むTA22型「セリカ 1600GTV」は、色々と手を入れていたこともあり、思い出深い一台となっている。
趣味は楽器演奏で、エレキギターやアンプ、エフェクター等の収集癖を持つ。
続きを見る
閉じる