ランエボ最終仕様は即完売!だけどまだ手に入れられる裏ワザがあった。 

ただし、ここから重要なことを書くのでしっかりと読んでくださいね。

海外向けモデルはそれぞれの仕向け地に合わせた仕様となるわけですが、そのなかには法規対応だけでなくガソリンの質に合わせたエンジン仕様も含まれます。実は……オーストラリア向けやニュージーランド向けは、現地のガソリン事情にあわせて日本仕様よりもパワーが落ちるんだそうです。

「それならオーストラリア仕様かニュージーランド仕様を買って制御コンピューターだけ日本仕様を装着したら?」と三菱の開発スタッフに尋ねてみたところ「単にエンジンの制御を変更しているだけではないので、不可能ですね」とのこと。まあそうですよね。

というわけで、ランエボファイナルエディションの右ハンドル新車を買うことはまだ不可能じゃないけど、パワーは日本仕様よりも低い……というお話でした。

まあ輸入にかかる手続きや費用を考えるとあまり現実的ではない話ですが、こんな妄想もたまにはいいでしょ? だって夏休みなんだから。

20150707LANEVOFinal_170

(工藤貴宏)

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる