トヨタの「リケジョ」育成支援に応募者定員超え!

国内の大学における理系工学部の女子学生の在籍率は全体の1割程度と少数で、自動車を含む輸送機械関連の企業へ就職する比率の高い「電気・機械工学系」ではさらに低水準に留まっているのが現状と言います。

政府が中心となって女性活躍の場を広げる取り組みを進める中、製造業を担うトヨタにおいても、女性ならではの視点・感性を活かした商品開発やデザインが新たな市場を創出する可能性が有るとして注目しています。 

融資金借入にあたっては同基金指定の金融機関(三菱東京UFJ銀行)から借入期間中の利息等を給付、融資額は在学期間を通じて年額60万円となっています。

初年度は2年分120万円、以降は60万円を融資、4年制大学卒業後に就職する場合は総額240万円、大学院(修士)卒業後就職する場合は融資総額が360万円となります。

<制度概要>
大学の理系学部に在籍する1年次の女子学生に対して在学期間中の就学等に必要な資金を金融機関から借入した場合に、条件に応じて元金や利息等を給付

<制度の目的>
大学進学前の高校生に理系の魅力を伝えるとともに理系に進学した女子学生を育成、各種支援活動を安定的に展開、女性活躍促進に貢献

<育成プログラム>
10社の参加企業のうち1社を指定してその会社の育成プログラム
(研究施設等見学、懇談会、インターンシップ等)に参加

TOYOTA(出展 トヨタ女性技術者育成基金)

この奨学金制度はトヨタ自動車を含むグループ10社で創設しており、10社のうちいずれかに入社した場合は元金の全額を給付(実質返済免除)、他の製造業社で技術職に就いた場合は元金の半額が給付(実質一部返済免除)されます。

同基金では次回の募集を来年3月頃に予定。

「リケジョ」の活躍に期待するトヨタの就職支援、「トヨタ女性技術者育成基金」には今後ますます応募者が増えることになりそうです。

■トヨタ女性技術者育成基金
http://www.toyota-rikeijosei.or.jp/

〔関連記事〕

トヨタが「リケジョ」の就職支援で女性技術者育成基金設立!
https://clicccar.com/2014/12/03/280442/

Avanti Yasunori

この記事の著者

Avanti Yasunori 近影

Avanti Yasunori

大手自動車会社で人生長きに渡って自動車開発に携わった後、2011年5月から「clicccar」で新車に関する話題や速報を中心に執筆をスタート、現在に至る。幼少の頃から根っからの車好きで、免許取得後10台以上の車を乗り継ぐが、中でもソレックスキャブ搭載のヤマハ製2T‐Gエンジンを積むTA22型「セリカ 1600GTV」は、色々と手を入れていたこともあり、思い出深い一台となっている。
趣味は楽器演奏で、エレキギターやアンプ、エフェクター等の収集癖を持つ。
続きを見る
閉じる