軽自動車に使える? スズキが2気筒800ccディーゼルを発表!

  

 ●E08A型エンジン主要スペック
エンジン形式:2気筒DOHC8バルブ
過給システム:インタークーラーターボ
ボア×ストローク:77.0×85.1mm
総排気量:793cc
圧縮比:15.1
最高出力:35kW/3500rpm
最大トルク:125Nm/2000rpm
燃料消費率:27.62km/L(セレリオ搭載・インド試験値)

 

CELERIO_india

 

重視されているのは環境性能だけではありません。セレリオに搭載するにあたり、エンジンマウントや車体剛性を見直すと同時に、吸音材を追加することなどで低周波振動やディーゼルノックといったネガティブ要素を低減したということです。

もちろんエンジンでも工夫しています。

公開されているエンジンカットモデルに、振動を軽減するバランサーシャフトらしきものも確認できますが、そのほかフライホイールの最適化など、2気筒ディーゼルというプロフィールから心配される振動対策は行なわれています。

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる