いよいよ4月も下旬。ゴールデンウィークの計画は進んでいますか?
レジャーはしたいけど、小さい子どもがいると準備や周りへの気遣いに気が重くて……という家庭も多いそう。今年のゴールデンウィークは、気軽に取り入れられる日帰りドライブはいかがでしょうか。
■イチゴ狩り
ゴールデンウィークの定番と言えばやはりイチゴ狩り。5月初旬は、まだまだ各地の農園で営業しています。
子どものころ「自分で採って食べる」って、スゴくわくわくしたものですよね。
■潮干狩り
もう一つの大定番が潮干狩り。シーズンの短いレジャーですので、すかさず行きましょう。
ただし潮干狩りができるような浜へ行く道は、だいたい混雑するものですよね。
あえて早朝暗いうちから出発して、現地で開始を待つのもオススメ。初夏の海辺で、お昼寝したり釣りしたり、ゆっくり待つのも気持ちがいいですよ。
■大自然ウォーキング&温泉
流行の登山はちょっとハードルが高いというご家族には、大自然散歩がオススメ。
各地の高原や山裾には、簡単なトレッキングコースが設置されていたりします。レベルの表示もあるところなら、なお安心して歩けます。
また山のそばには往々にして温泉があります。きちんと案内のあるコースを選び、ゆっくり散歩をしたあとはお風呂で一休み!
■工業地帯ドライブ
ロボットや乗り物が好きな子どもなら、工業地帯も大興奮?
休日のガランとした工場や倉庫街の間をSF気分ですり抜けたり、ちょっとクルマを降りて珍しい物を探してみたり。ただ通るだけでなく、冒険を演出してあげるとより楽しくドライブできます。
大人まで、ちょっと子どもに戻っちゃうかも。
■お料理や工作をテーマにドライブ
1つの施設に行くのではなく、テーマを決めて数カ所を回るのも楽しいかも。
例えば「今夜は天ぷらパーティー!」とて、港町の朝市でエビを入手し、直売のある農場で卵を買い、道の駅で地元野菜をふんだんに……。
「母の日のプレゼントを作ろう!」とて、焼き物の町の陶芸体験で植木鉢づくり、大型園芸ショップや直売場のあるお花畑で苗を見つけ、雑貨屋さんで素敵なじょうろやリボンを……。
プランは家族の数だけあります。
親子でテーマを決めて、宝探しのようなドライブを楽しんでみてはいかがでしょうか。
2015年のゴールデンウィークが、お子さんたちの心に残る思い出になるよう、また大人にとっても心から楽しいものになるよう、工夫してみて下さいね。
(くぼきひろこ)