2月15日までインテックス大阪で開催された大阪オートメッセ。
大阪トヨペットグループのモータースポーツディビジョンであるOTG Motorsportsのブースで開催されたレーシングドライバートークショーで、D1グランプリに出場する今村陽一選手から爆弾発言!
いよいよ今期のD1で、あのレクサスLFAが走り出すとのこと。
トークショーの席で司会のピエール北川さんからLFAの価格について突っ込まれると、今村選手は「テールランプだけで20万円もするんですよ。追走で当てられたら相手に請求書送りますよ。自分では払えませんよ、そんな金額」と冗談なのかホンキなのかわからない発言で返します。
現状で800馬力を出しているといわれるエンジンは、アメリカのNASCARレースで使われている5.7リッターのV8エンジン。今村選手曰く「これにターボつけちゃおうって話もあるんですよ」。
こちらがそのNASCAR用のエンジン。LFAと86の両方に搭載されています。NASCARではカムリに搭載されてデニー・ハムリン選手がシリーズランキング3位、そしてカイル・ブッシュ選手が第5戦で優勝するなど華々しい成績を残しています。
今村選手曰く「LFAはデカいようなイメージがあるけど、ホイールベースは86より短いし、意外にコンパクト」。今月末からテストに入るという貴重な情報も飛び出しました。
今期の後半から本格的に出走ということで、大阪のファンに対しては9月5~6日に大阪、舞洲スポーツアイランドで開催されるRD.5では1日目に86、そしてLFAで2日目を走ると公言。
今村選手がレクサスLFAでどんな走りを見せてくれるのか?本当に楽しみですね。
(松永和浩)