増税でガソリン価格5円上昇したら自動車利用自粛の結果へ!

アンケート回答者のうち約7割を占める自動車ユーザーの意識調査の結果、以下の結果が得られたといいます。 

・利用目的は「通勤・通学」42.9%、「買い物」38.6%、
 「レジャー」14.5%

・自動車利用を減らすとした回答者は全体の25.6%

・増税対策として「長距離利用を控える」が20.9%、
   「利用回数を控える」が18.9%、 
 「保険料や駐車場代などの  維持費を見直す」が15.6%

・増税後の自動車維持費見直し金額では過半数が「3~5千円/月」 

この結果をさらに分析すると、主として「通勤・通学」で利用しているユーザーには「利用回数を減らす」という回答が18.2%と少ないのに対して、「買い物・レジャー・ドライブ」に利用しているユーザーでは30%以上が「利用回数を減らす」と回答している事が判明。 

AUCNET
(出展 オークネット)

この記事の著者

Avanti Yasunori 近影

Avanti Yasunori

大手自動車会社で人生長きに渡って自動車開発に携わった後、2011年5月から「clicccar」で新車に関する話題や速報を中心に執筆をスタート、現在に至る。幼少の頃から根っからの車好きで、免許取得後10台以上の車を乗り継ぐが、中でもソレックスキャブ搭載のヤマハ製2T‐Gエンジンを積むTA22型「セリカ 1600GTV」は、色々と手を入れていたこともあり、思い出深い一台となっている。
趣味は楽器演奏で、エレキギターやアンプ、エフェクター等の収集癖を持つ。
続きを見る
閉じる