日本にとっては残念な結果に終わってしまったワールドカップですが、その日本代表の本田選手が登場しているメルセデス・ベンツのコマーシャルを見た方も多いと思います。
「7月11日にメルセデスの新型車が登場」という内容のティーザー(発売前)広告ですが、車名は明らかにされていません。といってもクルマの一部は見えていますし、誰でもわかりますよね。そう、新型Cクラスです。
今度の新型Cクラスは見所が満載。まずアルミを多用した軽量ボディ。クルマのサイズは少し大きくなっているにもかかわらず、先代より最大で100kgも軽くなっています。これは運動性能の向上だけでなく燃費のアップにもつながります。またDセグメント初のエアサスの設定、Sクラス並みの最先端の安全性能など、まさにクラスを超えた内容です。
高品質で豪華なインテリアにも注目。独立したタブレット端末風のモニターに、タッチパッド方式を採用した最新のインターフェースなど、さすがメルセデス・ベンツの中心車種だけあって、気合いの入り方はかなりのもの。
アグレッシブで流れるような美しいスタイルも魅力的。まるでSクラスかと思ってしまうような高級感も漂っています。ま、かなり形が似ているせいもありますが。
そして最大の注目は価格ですが、これもかなり衝撃的なものとなりそう。BMW3シリーズやアウディA4、レクサスISといったライバルたちを一気に引き離してしまいそうです。
そんな新型Cクラスのことを徹底取材した「Cクラスのすべて」も7月14日に発売されます(税別722円)。試乗インプレッションはもちろん、開発者へのインタビュー、メカニズムや装備の紹介、新旧徹底比較など、文字通り新型Cクラスのすべてが詰まった内容です。Cクラスを買うか買わないかは別にして、その進化具合をじっくりと検証してみてはいかがでしょうか。
(クリッカー編集部)