なんと! おどろくべき結果が!?
これはアメリカの自動車雑誌「Automobile Magazine」が行ったテストです。2015年モデルのスバルWRX STIと2014年モデルのポルシェ・ケイマンの加速競争です。
この2台、水平対向エンジンを積んでいるということでは共通しているんですが、けっこうちがうんですよね。
冒頭のデータを見ると、WRX STIは2.5リッターの4気筒ターボエンジンで305馬力、ケイマンは2.7リッターの6気筒自然吸気エンジンで275馬力。WRX STIはフロントエンジンの4WD。ケイマンはミッドエンジンのRWD。WRX STIは約1527kg。ケイマンは約1388kg。トランスミッションはどちらも6MTです。
価格はWRX STIが3万8190ドル。ケイマンが7万160ドルですから、そうとうな開きがありますね。
さぁ、スタートは軽量なケイマンが有利か? それとも4WDのトラクションのおかげでWRX STIが有利か? しかし、その先はやはりパワーで上まわるWRX STIが有利か? ゴールは1マイル地点のようですが、1/4マイル時点での両車のタイムも表示されます。そしてこのレース展開がなかなか興味深い。さぁ1/4地点ではどっちが速く、1マイル地点ではどっちが速いでしょうか?
それにしても意外にケイマンが速い。値段が高いだけのことはあるって感じでしょうか。特に後半での追い上げが興味深いです。これは空気抵抗のちがいだと思います。そうじゃなければパワーで劣るクルマが高速域で追い上げることはありえないでしょうからね。
(まめ蔵)