フォーカス、フィエスタとフォードのハッチバックが続けて登場し、プレス発表会や試乗会で「STはどうなんですか?」とついつい聞いてしまう。フォード製のスポーツハッチ「ST(スポーツ・テクノロジー)」はホットハッチが好きなら無視できない存在のはずです。
広報やマーケティング担当の方々の反応は、「分かっていますよ」という表情で満ちているので、それ以上何も言えなくなってしまうワケですが……。
さて、Cセグメントの現行フォード・フォーカスにもSTがあり、2015年モデルのフェイスリフトモデルが「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード2014」に登場すると発表されました。
ヒストリックカーの祭典の域を超えて、世界を代表するクルマの大イベントになったグッドウッド。今年は6月26日から開催され、日本からも観光ツアーがあるほど注目を集めています。
そのグッドウッドで2015年モデルが披露され、グッドウッドのレースフィードと「Gran Turismo6」で実走と仮想上でレース史上初めてリアルタイムで競合する演出も用意されているとのこと。
フォード・フォーカスSTは、同クラスのホットハッチであるゴルフGTIと対抗できるポテンシャルを誇るだけに、2015年モデルからでも日本に導入して欲しいものです。
(塚田勝弘)