ここはソドー島!? 大井川鐵道を「きかんしゃトーマス」が走る!【動画】

おぉ、森本レオのナレーションが聞こえてきそうだ……。

じつは私、「きかんしゃトーマス」のファンです。トーマス世代じゃないんですが、子供と一緒にDVDで観ているうちにすっかりファンになってしまいました。あ、いまやってるCGのヤツじゃないですよ。初期の実写のヤツ。森本レオがナレーションの頃がストーリー的にも最高ですね。あのシュールな実写の映像と、エゴむき出しの機関車たちが巻き起こす奇想天外なストーリーがたまりません。さて、そんなトーマスが……

Thomas_Ooigawa_01

なんと! 走ってる! しかもこの風景は明らかにイギリスじゃありません。日本です! 日本の大井川鐵道で、今年の夏にきかんしゃトーマスが走るというのです。ちなみに、きかんしゃトーマスの舞台は、架空の「ソドー島」という島。これ、バイクの公道レースでおなじみのマン島の隣という設定なんですね。しかし、今年の夏は日本の静岡県でもトーマスに会えるのです。

Thomas_Ooigawa_02

このトーマス、さすがにベースになったイギリスの機関車とはちがうので、ドームがふたつあったり、主連棒が車輪の外側に配置されていたりと、トーマスとは外観がちがう部分もあるのですが、それでもなかなかよく再現できていると思います。引いている客車もアニーとクララベルふうの外観になっていますね。1両多いけど。

下は、その試運転のときの動画。夏休みはけっこう頻繁に運行されるようです。チケットの入手は難しそうですが、沿道から見ることならできますよね。

(まめ蔵)