音楽が出る道路「メロディライン」は何が走っても曲が鳴るか?【動画】

最近CMでちょっと話題の音楽を奏でる道路。気付かずに走ると「おや? なんだか聞いたことある曲に聞こえるな」と誰もが思うはずです。

Melody Road_02Melody Road_08

タイヤが溝のある道路を通過することで、いわゆる「騒音」に音の高さと長さを意図的に付け、音楽に聞こえるようにしているようですが、実際に走るとちょっと楽しいほっこりした気分になります。

Melody Road_10Melody Road_09

いままでクルマでしか走ったことがなかったんですが、タイヤが付いてればなんでも騒音は出るから音楽が聞こえるんじゃない?ってことで、いろんなタイヤ付きの乗り物で走ってみました。

Melody Road_16

用意したのは、

自転車
Melody Road_05

キックボード
Melody Road_04

台車
Melody Road_06

キャスター付きのイス
Melody Road_03

タイヤ単体
Melody Road_07

の5アイテムです。

さあみなさん。どれが音楽を奏でると思いますか?

では、結果はこちらの動画でご確認下さいね。


(小林和久)

【関連記事】
走ると音楽が聞こえる道路、「メロディーロード」を知ってますか!?https://clicccar.com/2014/05/30/256308/

 

この記事の著者

編集長 小林和久 近影

編集長 小林和久

子供の頃から自動車に興味を持ち、それを作る側になりたくて工学部に進み、某自動車部品メーカへの就職を決めかけていたのに広い視野で車が見られなくなりそうだと思い辞退。他業界へ就職するも、働き出すと出身学部や理系や文系など関係ないと思い、出版社である三栄書房へ。
その後、硬め柔らかめ色々な自動車雑誌を(たらい回しに?)経たおかげで、広く(浅く?)車の知識が身に付くことに。2010年12月のクリッカー「創刊」より編集長を務める。大きい、小さい、速い、遅いなど極端な車がホントは好き。
続きを見る
閉じる