ルーマニア人は青、ノルウェー人は茶色が好き? フォードが各国の好みを解説【動画】

ヨーロッパ人がいちばん好きなクルマの色は?

白だそうです。これはヨーロッパフォードがアップした動画です。ようするに「フォードはいろんなクルマをラインアップしてますよ」ってことがいいたいようですが、ヨーロッパ各国のクルマの好みの傾向を解説してくれています。

Favorite_Colors_01

まずは色。以前はヨーロッパでもっとも人気があったのは黒だったそうですが、いまは白。特にギリシャ、トルコでは白の人気が高いそうです。もっとも熱を反射するからかな? いっぽう、青いフォードをもっとも好むのはルーマニア人。寒冷な気候のノルウェーでは、茶色のクルマの人気がほかの国よりも高いそうです。

 Favorite_Colors_02

色以外の要素としては、安全に対する意識はドイツ人がもっとも高く、4分の3がフォードの新車購入時に追突軽減ブレーキをチョイスしているとか。いっぽうで、車線ハミ出し警告機能付きのクルマをもっとも購入しているのはスイス人(どうしてなんだろう?)だそうです。

 Favorite_Colors_03

ヨーロッパでいちばん人気のあるボディ形式は5ドアハッチバック。3分の1のひとはワゴンを買います。しかしトルコ、ロシア、ルーマニアでは4ドア車の人気が高いそうです。燃料としてはガソリン車がもっとも人気ですが、その傾向は特にロシアで顕著で、ほとんどのユーザーが所有しているのはガソリン車のようです。そのあたりは日本も同じですが、逆にほかのヨーロッパ地域では、けっこうディーゼルが多いんでしょうね。

<関連記事>
◆もしも同じ色のクルマばかり走ったら…不思議な光景が!?【動画】
https://clicccar.com/2013/12/21/240545/

(まめ蔵)

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる