ヨーロッパ人がいちばん好きなクルマの色は?
白だそうです。これはヨーロッパフォードがアップした動画です。ようするに「フォードはいろんなクルマをラインアップしてますよ」ってことがいいたいようですが、ヨーロッパ各国のクルマの好みの傾向を解説してくれています。
まずは色。以前はヨーロッパでもっとも人気があったのは黒だったそうですが、いまは白。特にギリシャ、トルコでは白の人気が高いそうです。もっとも熱を反射するからかな? いっぽう、青いフォードをもっとも好むのはルーマニア人。寒冷な気候のノルウェーでは、茶色のクルマの人気がほかの国よりも高いそうです。
色以外の要素としては、安全に対する意識はドイツ人がもっとも高く、4分の3がフォードの新車購入時に追突軽減ブレーキをチョイスしているとか。いっぽうで、車線ハミ出し警告機能付きのクルマをもっとも購入しているのはスイス人(どうしてなんだろう?)だそうです。
ヨーロッパでいちばん人気のあるボディ形式は5ドアハッチバック。3分の1のひとはワゴンを買います。しかしトルコ、ロシア、ルーマニアでは4ドア車の人気が高いそうです。燃料としてはガソリン車がもっとも人気ですが、その傾向は特にロシアで顕著で、ほとんどのユーザーが所有しているのはガソリン車のようです。そのあたりは日本も同じですが、逆にほかのヨーロッパ地域では、けっこうディーゼルが多いんでしょうね。
<関連記事>
◆もしも同じ色のクルマばかり走ったら…不思議な光景が!?【動画】
https://clicccar.com/2013/12/21/240545/
(まめ蔵)