もしも同じ色のクルマばかり走ったら…不思議な光景が!?【動画】

 SanDiego_Study3_01

アメリカのサンディエゴで撮影された動画です。州の高速道路を定点から撮影しています。CGはいっさい使われていません。まぁ、まず見てください。

気づきましたよね? 最初は白、次はシルバーと、同じ色のクルマばかりがかたまって通り過ぎます。高速道路の途中で交通整理をして、同じ色のクルマばかりをかためて走らせているのでしょうか?

SanDiego_Study3_02 

じつは、4分間撮影した映像をクルマの色に分けて再編集してつなげたものだそうです。すべてのクルマが、走ったレーン、走ったスピードそのままに編集されているそうです。そうなると次に気になるのは人気色ですよね。私は、日本のクルマは白とか黒とかシルバーばかりで、みんなもっといろんな色のクルマに乗ればいいのになぁ、と思っているのですが(私のクルマは青です)、アメリカもやっぱり圧倒的に人気なのは白、黒、シルバーなんですね。

そのことはこの動画の編集者も驚いているようです。もっとも赤いクルマは日本より多いかも。といっても、時間帯によって、あるいは平日か休日かによっても色の比率はだいぶ変わるでしょう。州や都市がちがえば、好みも変わるでしょうしね。ちなみにほかの国では、意外とドイツとかカラフルなクルマが多いんじゃないか、というのが私の印象です。

(まめ蔵)