自転車の抵抗を減らす画期的装備が登場!【動画】

そうか! これは考えつかなかった。

じつは私も、車輪の空力に関しては以前から注目していました。走行中、車輪の下端の対地速度は0なんですよね。逆に、車輪の上端の対地速度は、クルマのスピードの倍。つまり時速100km/hで走ってるとき、車輪の上端の対地速度は200km/hになっているわけです(っていう計算でいいんですよね?)。これはデカい。だから、ホイールの外周上に小さいウイング状のものをいくつもつけたら、ダウンフォースだけ発生させて、揚力は生まれないものが作れるんじゃないかと思ったりしたんですが、たぶんタイヤ近辺って、ものすごい乱流が起きるので、そんな簡単にはいかないでしょう。

Null_Winds_01

ま、そんなことはともかく、このひとは、クルマではなく自転車において、車輪の上下の対地速度のことを考えてみたようです。その結果出来たのがコレ。車輪の上側だけをカバーする装備ですね。これによって、車輪の空気抵抗を大幅に減らすことができるというのです。だって、車輪の上側だけは、ものすごい対地速度が出ているわけだから。

 Null_Winds_02

理論的にはそのとおりですが、あとは絶対的に効果があるかどうかですよね。それが、下の動画を見るとなかなか利きそうです。これは3輪車の模型を使った実験ですが、車輪全体に風があたるようにすると、上側をカバーしていないほうの車輪は、あっというまに止まってしまうんですね。この発明はスゴいかもしれない!

 ただ、こういうスゴい発明は、スゴすぎて儲からないでしょうね。だって、こんなの中学生がプラ板と針金で作れちゃいそうじゃん。それでも私は敬意を払いたいと思います。

(まめ蔵)

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる