中古車、輸入車の賢い車検の選び方は?

賢いクルマ選びの方法として、昔からの定番わざと言えば中古車の選択です。

クルマは不動産と並びしっかりと相場があり、当たり前に一般の人が購入している数少ない中古品がある商品のひとつです。

「新車の臭いが好き」「誰にも所有された事のないクルマでなきゃイヤ」というある種信仰的な新車指向でなければ、中古車は自動車購入の選択肢に入れたほうがいいんじゃないでしょうか。

その中古車はどこで買えるでしょうか。

新車を売っているディーラー、中古車専門店などが一般的でしょう。全国にそういう店舗があります。

では、そうして賢く選んだ中古車の車検はどこで受けるのが賢い選択でしょうか?

オークネット総合研究所が行った「車検に関する意識調査・消費者アンケート結果」によると中古車購入者の車検先は新車ディーラーでクルマを購入した場合でも新車ディーラーに車検を出したのは21.2%しかおらず、さらにトータルでは整備工場や車検専門店などに83.1%のユーザーが新車ディーラー以外で車検を行っていることがわかりました。

 

chukoshashaken

 

しかし、新車ディーラー以外としても、不安があったり、高かったりする場所で車検は受けたくありません。では、「安さ」「安心・信頼」「お店の見つけやすさ」で探すにはどうすればよいでしょうか。

楽天車検』は、サイトで事前に参考車検価格をチェックしたり、住まいの近所など安心して車検に出せるお店を探し出すことができます。お店では、無料事前見積もりを取ることで、車検の値段が簡単にわかるだけではなく、お店についてもより知ることができます。

新車ディーラーに足を運ぶのとは違い、簡単に車検費用がわかりやすく、知らなかったお店の検索も行え、複数店舗での費用を比較することも可能です。
いわば、「安さ」と「お店の見つけやすさ」が両立できるユーザーにとって嬉しいシステムとなっています。
しかも、車検実施後には楽天スーパーポイント500ポイントが加算されます嬉しいサービスまであり! これって新車ディーラーではありえないことですよね。

また新車ディーラーへ車検を出すユーザーの多くは高くても安心できるからお願いする人が大半だといえます。
しかし、楽天車検で検索すれば、エネオスDr.Driveやアップル車検などの有名ブランドが名を連ねているので、「安心・信頼」という面でも負けていません。

それから、国産車に比べ個性的だったり、やっぱりオシャレだったり、輸入車にはいまだに独特の魅力があります。オーナーのこだわりが見えやすいのもその特徴ですね。

けれど、そんな輸入車が欲しくてもどうしても手を出しにくいイメージがあるのも事実。メンテナンスなどの面で費用がかかりそうなのはその大きな要因ではないでしょうか。

車検もそのひとつ。輸入車ディーラーでは工賃が高い→車検整備に費用がかかる、となりそうです。

そんな輸入車ユーザーたちが悩んでいるのが車検についても楽天車検はおすすめです。特に、中古車で輸入車を購入したユーザーはどこのお店に車検を出せばいいのかについて悩んでしまいますが、しっかりした車検を選び出してくれるので安心です。

中古車、そして輸入車ユーザーは、車検の悩みを解決してくれる『楽天車検』の利用を検討してみることをオススメします。

<参考>
■楽天車検
http://shaken.rakuten.co.jp/

(テヅカ・ツヨシ)