コスパとは「コストパフォーマンス」の略語で「費用」対「効果(性能)」を考えるときに使う言葉です。
まもなく年が変わりますが、いまコスパに優れた中古車を紹介していきましょう!
日産ラフェスタ(中古車相場50〜147万円)
2004年から2012年まで販売されたミニバン、先代・日産ラフェスタ。
一見、価格は安くないように思えますが、ファニーなデザインと大型サンルーフを搭載していることなどでコアな人気を持つミニバンなのです。日産ファンでハイトミニバンには乗りたくない、というアナタにとってコスパと満足感は最高のミニバンといえます。
三菱・エアトレック(中古車相場17〜80万円)
人気のSUVセグメントでオススメしたいのが三菱・エアトレック。
2001〜2005年まで販売され、後継モデルであるアウトランダーの発表でモデルが消滅してしまいましたが、シンプルで飽きのこないデザインは悪くなく、ベースは走りに定評があるランエボと同じランサーであるため走行性能の評価が高いクルマです。とくに雪国の方にとってコスパが高いクルマです。
トヨタ・ブレビス(中古車相場25〜112万円)
アルテッツァやプログレとシャシーを共有し2001年に発表されたトヨタ・ブレビス。
地味だったプログレに華やかさを追加した感じのクルマで、装備や豪華さなどいまでも乗ると満足できるレベルです。そんな高級車がいまではかなりお安く買えるようになりました。コスパは抜群といっていいでしょう。
エディックス(中古車相場45〜118万円)
3+3のシートレイアウトが個性的なホンダ・エディックス。
2004年から2009年まで生産されたこのクルマは人気車種とはなれませんでしたが、スペースユーティリティなど優れたところが多いクルマです。価格的にもお手軽感が強く、コスパはとても優れています。
スズキ・セルボ(中古車相場44〜95万円)
2006年から2009年まで販売されていた、スズキ・セルボ。
5ドアハッチバックではあるものの、スペシャリティ要素を取り入れた軽自動車ですが、スペース重視ではなかったため販売的に成功しませんでした。ただし、いまでは価格は手ごろでデザインは古くささを感じないなど、コスパを考えると上位に位置するクルマといえます。
【テヅカ・ツヨシ】