シティコミューターの主役は三輪車になる!?

東京モーターショーのヤマハブースでは、新しいパーソナルモビリティとして提案された四輪の「MOTIV」が注目を集めましたが、次世代のシティコミューターとしてトヨタの「i-ROAD」やヤマハの「TRICITY Concept」などは、三輪という形状を採用しています。

TRICITY Concept

三輪の場合、左右の車輪の間隔が460mm未満で、車輪が車両の中心線に対して左右対称、車体を傾けて旋回する構造などの一定の構造を有するものは、二輪車の保安基準が適用され、二輪免許やヘルメット着用が必要になります。

逆に、車輪の間隔が460mm以上で、傾けなくても曲がれる構造であれば四輪車扱いですが、現時点では一部の輸入車に限られています。

ウインドウスクリーンがない場合、安全性からもヘルメット着用は理にかなっていますが、シティコミューターの条件として、小回りが効いて駐車しやすく、EVもしくはガソリンでも低燃費であることが欠かせません。

spyder_rt

なお、ヤマハの「TRICITY Concept」も含めて国産勢は二輪車扱いになりますが、カナダのBPRが日本にも導入しているcan-amの「Spyder RT」は、上記の条件では二輪扱いではなく、普通免許でも運転できます。

スクリーンショット 2013-12-06 7.35.49

こちらはシティコミューターというよりもまさにトライクそのものですが、二輪でも四輪でもない運転感覚は一度乗るとやみつきになるとか。

エンジンは直列3気筒の1330ccで、100km/h巡航だと最高で406kmの走行が可能。価格は6速MTが198万4500円、AT限定免許でも運転可能な6速セミATが290万7500円〜290万8500円です。

(塚田勝弘)

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる