モーターショーで見れないイタリア車はメガウェブで体験!

東京モーターショーには出展していないイタリアメーカーですが、東京ビックサイト近くのメガウェブにて展示と試乗会がイタリアンモーターフェアと題して開催されました。 

イタリアンモーターフェア

メガウェブの試乗コースで「アルファロメオジュリエッタQV」・「フィアットパンダイージー」・「アバルト595 コンペティツィオーネ」・「アバルト500」が試乗出来るとあって人気。試乗枠はすぐに埋まってしまいました。東京モーターショーが平日でも人出が多くビックサイトとメガウェブを行き来していた方も多かったようです。
展示車にはエンジンを覗いたり乗り込んだりして人が途切れることがありませんでした。

イタリアンモーターフェアイタリアンモーターフェア

 トークショーも開催され、イタリア在住の大矢アキオさんのイタリアでの話を中心に吉田由美さん、竹岡圭さん、まるも亜希子さんの女子ジャーナリストが華を添えていました。イタリアでの軽妙な話に引き込まれあっという間の30分間。生活している人の情報はリアリティが感じられて面白いですね。

イタリアンモーターフェア

 川上完さんの川上完ミニチュアカーの世界のトークショー開催。 オープンのミニチュアカーに椅子が欲しいとダンボールを適当に切って椅子に見立てる話では、あんまりキレイに作るとこのミニチュアカーに似合わないと面白い話も聞け楽しめました。

イタリアンモーターフェア

 会場には川上完さんのコレクションを展示しているブースも設置。

川上完のミニカーの世界

川上完さんにミニチュアカーの話を聞いているとこの3台が今回の目玉「アルファロメオBAT」と説明してくれました。
前方にある3台がアルファロメオBAT5、BAT7、BAT9です。

川上完のミニカーの世界

 メガウェブ隣のヴィーナスフォートではフェラーリからはエンツォ・288GTO・F40・F50、ランボルギーニからはアヴェンタドール・カウンタック・ムルシエラゴ・イオタとクルマ好きなら誰でも知っているスーパーカーが勢ぞろい。会場の雰囲気がイタリア車にぴったりで熱心に写真を撮っている人、楽しそうに語らっているカップルが目立ちました。

フェラーリVSランボルギーニ

 フェラーリVSランボルギーニ

 フェラーリVSランボルギーニ

 今回のイタリアンモーターフェアにちなんでイタリア物産展も開かれており幸運をもとめて熱心に探している女子も見かけました。幸運は訪れたんでしょうかね(笑) 

イタリアンモーターフェア

このイベントは東京モーターショーに出展しないアメリカメーカーとイタリアメーカーもなんとか参加してもらおうと雑誌連合を組み、東京ビックサイト近くのメガウェブで開催。前回はアメリカンモーターフェア、今回はイタリアンモーターフェアとなりました。メガウェブは試乗もできイタリア車好きには楽しいイベントになったとは思いますが次回の東京モーターショーには出展して欲しい。東京モーターショーの会場である東京ビックサイトは狭いので次回も周辺一体も含めてのイベントとして開催して欲しいと思います。

【関連記事】
東京モーターショーには出展しないアメリカ車はメガウェブで!
https://clicccar.com/2013/11/20/236521/

 (sin)