日本では初披露のフォルクスワーゲンXL1(エクセルワン)です。
驚愕の超低燃費は0.9Lの軽油で100km走行(=1Lで111km走行)! 800ccディーゼル2気筒エンジンと 電気モーターを組み合わせたプラグインハイブリッドシステムに始まり、価格(1台10万ユーロ=約1,245万円)からは想像出来ない装備の簡素化や 乗り心地を犠牲にして簡素化されたサスペンションやカーボンを始めとした新素材を使って800kg未満に 抑えた重量、
乗車定員2名を斜めに乗せ車幅を抑えて迄、徹底した空力性能の追及…等の積み重ねで到達 した技術の結晶の数字です。作るだけ赤字と云われていますが、この技術の蓄積はより多くのVW生産車へ フィードバックされていくでしょう。
また、人気のUP!シリーズの決定版と云われるe-UP!
ヨーロッパでの価格は26,900ユーロ(=約360万)と日産リーフGグレード(約380万)とほぼ同等です。
公称160kmの航続距離はリーフより短い(JC08とNEDCで測定方法が異なります)ですが、1.1tの軽量ボディや安全性に航続距離の向上に一役買っています 何より、魅力的なUP!のスタイルと先進的な安全装備はそのままです。スモールカーの基準を引き上げたと云われる操縦安定性は そのまま。
来年の日本導入が楽しみです。
(川崎BASE)