我々がイメージする「未来」は80年代だった!?【動画】

つい先日も、オッサンのハートに火をつける「Take on me」の記事をアップしましたが、またしても80年代ネタです、すみません。

これはどうもNIKY NINEという無名(?)のミュージシャン/バンドの曲のために編集したビデオクリップのようです。で、このバンドが80年代の音楽に影響を受けているということで、80年代のクルマがらみのCMを集めて編集したものになっています。

80s_CM_01

それにしても、こう見てみると、80年代のクルマのCMって、なんか「未来」ですなぁ。まぁ細かいことをいうと本当の未来というよりは、「空想上の未来」のステレオタイプという感じですが。

80s_CM_02

なんか、80年代ってこんな感じでした。で、そのころティーンエイジャーだった僕は、漠然と「未来ってこんな感じなんだろうなぁ」と思ってました。a-haとか聴きながら。未来ってぜんぜんこんなんじゃなかったですけどね。じっさいはこんなにカラフルじゃなくて、意外とクールでした。それはスティーブ・ジョブズのせいかもしれませんが。

ともあれ、この映像をみて、映画『ブレードランナー』とか『トロン』、『ウォー・ゲーム』なんかを観てみたくなったオッサンもいるんじゃないでしょうか?

(まめ蔵)

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる