5人乗りのスズキ「ワゴンR」世界初公開【ジャカルタモーターショー2013】

2013年9月19日にインドネシアにおいて開幕したジャカルタモーターショーで、スズキのインドネシア子会社スズキ・インドモービル・モーターは、乗用車「ワゴンR」(現地名:KARIMUN WAGON R)を生産開始したことを発表しました。

SONY DSC

「ワゴンR」といっても、日本で販売されている軽自動車のそれとは異なるモデルです。エンジンは1000cc、乗車定員は5名となっています。また、インドネシア政府のLCGC(Low Cost Green Car)政策に適応した低価格・省燃費カー、つまりインドネシアのマーケットに合わせたモデルとなっています。

そのLCGCの認定条件にはインドネシア国内での生産はもとより部品の現地調達率も条件になっていますが、このワゴンRを生産する工場のほか、新しいエンジン・トランスミッション工場と四輪車体組立工場を建設中とのことです。

SONY DSC

現地体制の充実により、2012年度には14.9万台だったインドネシアでの生産台数を、2015年には25万台へ増強予定、インドネシアをアセアン地域の重要拠点とするとも発表されています。

アセアン地域での小型車販売について、輸出から現地生産へシフトしているトレンドを象徴する、ニューモデルという側面もある、インドネシア仕様のワゴンRです。

■関連記事
トヨタ、ホンダなどASEAN向け超低価格車を発売 !
https://clicccar.com/2013/09/12/230680/

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる