断崖絶壁の中国で天空のドリフト【動画】

レッドブルの提供で、ふたりの有名ドリフターが峠道を疾走する動画です。ひとりは香港のドリフター、ジェームズ・タン。日本のD1グランプリにも参戦したことがあります。そのときは途中でクラッシュしてしまって結果は残せなかったのですが、なかなかスピードとキレのあるドリフトをしていた記憶があります。もうひとりは、イタリアのフェデリコ・シェリフォ。彼は年に数回、日本のD1グランプリに参戦しています。自国ではFRに改造したインプレッサに乗る日本好きです。

Redbull_China_Drift_02

このふたりがスープラとソアラで迫力のドリフト走行を見せるのですが、その舞台がまたスゴい。中国の天門山というところのようですが、風光明媚というか断崖絶壁の上の細い道で、もはや空中のようなところです。

Redbull_China_Drift_01

そこをふたりが華麗にドリフトしていきます。以前、マッドマイクがニュージーランドの峠道でドリフトする映像を紹介しましたが、峠道のユニークさでは、こっちも負けていませんね。道路側(内側)から見ると黄色と黒のゼブラに塗装された縁石が、外から見るとまるで城壁の上の通路の縁石のように見えるという工夫も気に入りました。

(まめ蔵)