速報! トヨタ・ハリアーが今冬に復活!! もちろんハイブリッドモデルもあり!

1997年の年末に登場した初代ハリアーは、FFのカムリをベースにSUVに仕立て、現在につながるプレミアムSUVの礎を築いたモデルのうちの一台。4WDも用意されていましたが、オフロードをガンガン走破するのではなく、オンロード重視の洗練された走りが印象的で、高級セダンに飽き足らない層を取り込みました。

new_harrier_02

2代目は2003年のデビューで、クルーガーとともにハイブリッドが設定され、燃費よりも速さを重視した加速ぶりには驚かされました。09年にはレクサスRXもリリースされましたが、トヨタブランドの高級SUVとして併売され2012年9月に生産終了。後継モデルはあるのかRXに統一されるのか、いろいろな噂もありましたし、トヨタの方にうかがっても当然ながら明確な返事はいただけなかった記憶があります。

new_harrier_04

さて、今年の冬に発売が発表された3代目ハリアーは、ハヤブサ科チョウヒのエンブレムが目を惹くワイドなフロントグリルやLEDヘッドライト、そして彫りの深さを感じさせる顔つきがなかなかクールでカッコいいです。

また、リヤピラーを傾斜させた独自のサイドビューなどを歴代ハリアーからバトンを受けながら、彫りの深さを感じさせるフロントバンパーやヘッドライトを採用するなど、ダイナミックで先進性あふれるデザインも印象的。

国内専用モデルになる3代目ハリアーは、先代同様にハイブリッドも用意し、先進技術や快適性に磨きをかけるということでファンにはまさしく朗報。販売店はトヨペット店でティーザーサイトが用意されます。

new_harrier_03 toyota_new_harrier01

■トヨタ「New HAARRIER」

http://toyota.jp/sp/newharrier/

(塚田勝弘)

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる