真夏の夜デートに乗りたい!女子人気の高いオープンカーランキング

長年、オープンカーを愛車にしていた筆者が声を大にして言いたいこと。それは「オープンカーを一番楽しむことができるのは真夏の夜だ」ということです。

たしかに晴れた春、秋、そしてマニア好みの真冬など人それぞれが好むシチュエーションはあるでしょうが、蒸し暑い夏の夜をルーフを全開にして風を受けながら走る爽快さはたまりません。

そんな爽快さや昼間に比べて日焼けの心配もないことで、女子からのオープンカー真夏の夜デートが最近ウケているそうです。

とはいえ気になるのはどんなクルマに乗っていればドライブデートに誘いやすいかということ。

そこで今回、恋愛経験が高いと思われる女子30名に調査した女子人気が高いオープンカーのランキングを上げていきます。 

■メルセデスベンツSL

女子オープン1-1

女子オープン1-2

圧倒的なブランドイメージなのか、今回アンケートした女子からダントツの支持を集めたのがこのクルマです。

「このクルマの助手席に座ると、間違いなく周りから憧れの目で見てもらえるはず。一度でいいから、そういう状況を味わってみたい!!!」(33歳・広告代理店勤務) 

■フォルクスワーゲン・ザ・ビートル・カブリオレ

Das neue Volkswagen Beetle Cabriolet

Das neue Volkswagen Beetle Cabriolet

先に挙げたSLが憧れのクルマだとすると、このクルマはとにかく見た目の可愛さが好評でした。デートだけでなく自ら運転したいという声が多かったクルマでもあります。

「テーマパークにある乗りもの、といってもいいくらい可愛い。このクルマでデートしたら楽しそうだし、自分でも欲しくなりそう」(29歳・モデル事務所在籍)

■BMW・Z4

女子オープン3-1

女子オープン3-2

メルセデスベンツとともにブランドイメージが高いBMWですが、このクルマが人気を集めたのはかっこいいから、という声でした。

「(メルセデス)ベンツはなんか威張ってそうねイメージ。このクルマはBMWなのにスマートでかっこいい! ぜひ乗ってみたい」(31歳・大手飲食チェーン店/広報勤務) 

■メルセデスベンツSLK

女子オープン4-1

女子オープン4-2

SLとともにランクインしたのはコンパクトオープンのSLK。ブランドイメージが高いメルセデスベンツの車だということと、大きくないボディサイズが身近に感じる、などの声が多く集まりました。

「このクルマに乗ってそうな人は若いのにデキる男性、というイメージ。大きい(メルセデス)ベンツではなくあえてちょうどいいサイズのクルマを選んでそうなので好印象。クルマにも乗ってみたい!」(34歳・某テレビ局製作)

■マツダ・ロードスター

95??120-0.3-0

女子オープン5-2

国産唯一のランクインとなったマツダ・ロードスター。長年かけて築いたクルマの良いイメージが女子にもしっかり浸透しているようです。

「学生のころ好きだった先輩が乗っていたためいまだにこのクルマは憧れのクルマ。ドライブにはぴったりのクルマだと思う」(27歳・OL)

(テヅカ・ツヨシ)