過去にも当サイトでは「ヘリコプターvsマッスルカー」や、「GT-R vs ジェット戦闘機」など、陸vs空の対決を紹介してきましたが、今回もそういった陸vs空の対決です。
陸の代表は新型レンジローバー・スポーツ。イギリスを代表する誇り高きクルマのひとつですね。そして、空の代表はスーパーマリン・スピットファイア。飛行機好きのかたはご存じでしょう。第二次世界大戦中に活躍したイギリスの戦闘機です。イギリス上空で行われた空中戦「バトル・オブ・ブリテン」においてドイツ空軍を撃退した、それこそイギリス航空史のレジェンドともいえる飛行機です。
レンジ・ローバーはスーパーチャージャー付5リッターV8エンジンを搭載し、510馬力を発生。いっぽうスピットファイアのほうはV12エンジンで1750馬力をマークします。勝負は単純な直線加速ではなく、Uターンしてまた戻ってくるというものです。スピットファイアのほうは途中で離陸し、空中でUターンし、飛んだままゴールに向かいます。個人的にはどっちが勝ったかというよりも、スピットファイアの軽快な動きにほれぼれしました。軽量なプロペラ機っていうのは、またジェット機にはない魅力があるもんですねぇ。それにしても、こういう企画のために、第二次大戦のレジェンド機を飛ばすことができるというのも素敵ですね。
(まめ蔵)