「ダットサン」はなんとインドで復活! 日産のセカンドブランド第一号は7月15日に世界初公開

日産は、購入しやすい価格と信頼性をアピールする新生「ダットサン」ブランドの 第1号モデルのデザインスケッチを公開、あわせて実車を2013年7月15日にインドで開催されるブランドのワールドプレミアイベントにおいて披露することを発表しました。

2013datsun03

新生「ダットサン」第1号のスケッチは、コンパクトな2BOXモデルをイメージさせるものとなっています。また、インドは右ハンドルの国ですが、イラストは左ハンドルになっているので、この第一号モデルがそのまま新興市場向けに拡大することも予感させます。

このモデルは2014年にインド市場に投入される予定で、「ダットサン」ブランドそのものは、インドをはじめインドネシア、ロシア、南アフリカといった新興市場を中心に2014年から拡大する予定です。

そのコンセプトについて、日産におけるダットサンブランドの責任者であるヴァンサン コベ氏は、「ダットサンは、お客様にとって、モダンで憧れのものでありながら、安心感と優れた価値を提供します」と述べるとともに、その開発・生産は販売各国において行なわれるということもアナウンスしています。

■関連リンク
ダットサン・ウェブサイト
http://www.datsun.com/

(山本晋也)