30代女性におすすめ!実用性の高い最新ハイブリッド5車種!

ハイブリッドカーを選ぶとなると「まずは燃費!」となるのは当然ですが、クルマである以上、燃費以外にどう使うか、どんな機能が必要かも大切なポイントですよね。

今回は30代の大人の女性に、燃費だけでなく実用性や利便性に富むハイブリッドカーを5台、またも独断と偏見でチョイスさせていただきました。

◆アウディQ5ハイブリッド 

th_q5hybrid

まずは、予算にたっぷり余裕があり、ウインタースポーツやマリンスポーツなどアクティブな趣味をお持ちの方にオススメしたいのが今年2月に追加されたアウディQ5ハイブリッドです。

価格は715万円と敷居はかなり高いですが、アウディらしいクールな佇まいが魅力で、アウディのハイブリッドの中で唯一のクワトロ(オールタイム4WD)を搭載しています。

左ハンドルのみで、価格も価格ですから、信号待ちや駐車場などで隣に同じクルマが並ぶことは考えにくい。JC08モード燃費は12.7km/Lとハイブリッドの割に……という数値ですが、広大なスペースと大きな荷物でも積み降ろししやすいラゲッジが魅力です。

◆レクサスIS

lexsu_is

最新ハイブリッドといえば、はずせないのはレクサスIS。ISはとにかく走りを楽しみたい人に最適ですが、攻撃的なフロントマスクなど男性ユーザーをターゲットにしているのは見え見えなだけに女性がそのスタイリングをどう判断するか。

好みが分かれそうですが、燃費だけで退屈なクルマはイヤ!という期待には着実に応えてくれますし、大きなトランクでゴルフの足としてはもちろん、高級ホテルに乗りつけてもスマートに着こなせるのが特徴です。

◆トヨタ・アクア

aqua

価格もサイズも身近なところではずせないのは、やはり一番売れているアクアでしょう。豊富なカラーバリエーションもチャームポイントですし、狭い道でもスイスイ走れて、駐車もしやすいなど取り回しという実用性ではピカイチです。

◆ホンダCR-Z

honda_cr-z

子どもがいないカップルや独身女性にとくにイチオシなのが、CR-Z。スポーツカーフォルムですが古典的な姿ではなく、新しさ満点ですし、ラゲッジは見た目以上に広くて実用的。MTで走りを楽しめるのはもちろん、CVTも当然用意されていますから気軽に付き合えますし、燃費は19.4〜23.0km/Lと十分に満足できるはずです。

◆ホンダ・インサイト

insight最後もホンダから。フィットハイブリッドも完成度が高くオススメですが、先日一部改良したばかりのインサイトも積載性など普段使いの実用性はなかなかです。後席にゲストを迎えられるのはもちろん、後席を倒せば1.4mを超える奥行きが出現するなど、趣味の道具も余裕で積み込めるでしょう。

(塚田勝弘)

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる