【動画】世界初の乗れる!ドライブできる!!掃除機が今夏発売!?

皆さんは愛車の洗車をするときに車内清掃をどのようにして行っていますか?自宅で洗車をする人は家庭用の掃除機を延長コードで使用することもできますが、月極め駐車場等を利用している方にはなかなか家庭用掃除機を使用することはできません。

北米仕様 新型オデッセイ

シガーソケットから給電するタイプのクリーナーも販売されていますが吸引力が弱かったりエンジンを始動していないとバッテリー上がりの恐れもあります。

家庭用掃除機にはバッテリータイプの物もありますが高価な物が多く、なかなかクルマ用としてリーズナブルで便利な物が無いのも事実です。

そんななか今年3月に開催されたニューヨーク国際自動車ショーでお披露目となったのが北米向けの新型オデッセイ。

なんとラゲッジルームに掃除機がビルトインされています。この掃除機はおまけでついて来るというレベルではなく、アメリカの大手掃除機メーカー「Shop-Vac」社と共同開発した本格的な掃除機で、豊富なアタッチメントと強力な吸引力を誇りホースは車内の隅々まで届くように十分な長さが確保されています。

掃除機本体はラゲッジルームの側面にビルトインされ、集められたゴミもラゲッジの専用タンクに集められます。
エンジン停止後も約8分間は使用することができるので掃除機を使用するために無駄なアイドリングをする必要もありません。

車内の隅々まで掃除ができる長さのホースが装備されているので、車体後方からオデッセイ1台分の範囲の掃除も出来てしまいます。キャンプの際に砂だらけになってしまったテントの掃除や上手く停めれば小型車なら別のクルマを掃除することもできそうです。

クルマに掃除機がついただけでは購入の決め手にならないと思われる方もいらっしゃると思いますが、ドライブができる掃除機と考えれば意外と購入意欲もそそられるのではないでしょうか?(笑)

(井元 貴幸)