【画像ギャラリー】所さんと世界の北野武のあのバイクを発見【動画あり】

4月29日に行われたスーパーGT第2戦 富士500kmレースでピットウォークを取材中に、DIJONレーシングのピットでちょっと変わったバイクを発見しました。

s01

 某誌で遊びの天才所ジョージさんと世界の北野武さんが作っていた、あのバイクです。

ナンバーをつけて走れる状態になっているので、96号車のDIJONコルベットのドライバー井上恵一選手に話しを聞いてみると「これ、市販を始めたんですよ」とのこと。うわぁ、ちょっと気になるなぁ。

ということで、早速このバイクを取材してきました。

s19

 このバイク、正式名称はSnake Motors K16。赤いバージョンはKITANO REPLICA K-16 FIRST EDITIONで初期ロットの限定生産車。フレームまで赤で統一したクラシカルレーサーな雰囲気が特徴です。排気量は50cc。 

s04

 白いバージョンはK-16 TOKORO-VER。所ジョージさんのコンセプトモデルでアップハンドルのツアラー仕様が特徴。こちらは50ccと125ccが選べます。

s05

このK16、最大の特徴はなんといってもすっきりしたエンジン周り。バッテリーレスでキャブレターはファンネル装着。本当に必要なものしか付いていません。 

s15 s12

しかし、公道走行のために必要な保安部品は全てついています。それにしてもウインカーの取り付け位置は秀逸ですね。

また、このキャブトンマフラーが、ポンッポンッポンッとカワイイながらもいい音を出すのです。下の動画ではそのカワイイ音をお楽しみいただけます。

その他、見どころ満載のこのK16。詳細撮影は下の画像ギャラリーでご覧下さい。

撮影協力:パワーステーション
http://www.powerstation1996.com/2013/03/snake-motors-k-16.html

(文・写真:北森涼介)

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる