【動画】アウディの電動自転車は最高速80km/h!

アウディの自転車といえば、オレンジと白のフレームが鮮やかなアルミ製の高級自転車もありましたし、成約者には折りたたみ自転車をおまけしたり、Q5の登場時には「FELT」製自転車のプレゼントもあったりしました。

e-bike01

アウディの礎を築いたWanderer(ヴァンダラー)も自転車製造会社から出発しているくらいで、長い歴史を誇る欧州メーカーは、自転車や馬車のような車体に原動機を付けてスタートしているくらいですから、自転車との付き合いは長いわけです。

アウディの最新自転車「e-bike」は、2.3kWのモーターを搭載し、530Whのリチウムイオン電池を搭載。最大トルク250NmというアウディA3並みの分厚いトルクを誇る、モンスターマシン。

e-bike2

モーターだけでも50km/hで走行可能と、日本ではもやオートバイの域に入っているようなモデルです。

走行モードは5つ用意し、最高速は80km/h、人力で普通に漕ぐと50〜70km/hに到達するというから驚きですが、日本では発売されていませんし、ナンバーなしでは走れません……。

(塚田勝弘)

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる